人生って
何が正解で
何が間違いで
どうしたらいいのか?
 


って誰にも分らない事ですよね。


 

究極
 

死ぬ間際に
 
「自分の人生はこれでよっかた!」
「もっとほかの人生があったのでは?」

とか思うまで分からないのではないでしょうか?
 


そして、どう思うかは全ては本人次第。
 
本人の考え方次第だと思います。
 


そんなものなのに、バレエの人生を選ぶときにみんなは何を決め手にしているのでしょうか?
 

他人からの意見?
先輩たちの様子をみて?
損か得か?
お金持ちになれるか、なれないか?
やりたいか、やりたくないか?
 
 

色々あると思いますし、色んな方からアドバイスや意見を聞くこともあるかと思います。そしてそれはとても大切な事です。
 



でも、結局選択するのは自分!

 
「怪我をしたらどうするの?」
「食べていけないんじゃない?」
「君には無理だと思うよ!」
「やめたほうがいいよ!」


こうな風に、色んな人が色んなアドバイスをしてきます。



が、普通に考えて


誰でも怪我をします。

普通に生きても食べていけない人はいっぱいいます。

無理と言われた人たちが世界的ダンサーになっています。

辞めなくてよかったと言うプロの人達はいっぱいいます。
 

逆にいい大学を出ても、やりたくない仕事について過労死、ウツ、自殺に至ってしまう人もいます。




結局、何を選択しても結果的にどうなるか?は、誰にも分からないのです。

 

それなのに

自分の気持ちを蔑ろにしますか?
やりたくないことをして、人生を終えますか?
後悔しながら一生を過ごしますか?
 


嫌ですよね。



じゃあ


あなたの未来を見えている人は本当にいますか?
あなたの未来に責任を取ってくれる人はいますか?


そんな人はいません。





つまり、結局選ぶのは自分なんです。
 

自分を信じて、
自分の思うように生きて、



死ぬ間際
「バレエの人生について考えているのか、他の人生の事を考えているのか」
「幸せだったか?もっと幸せになれたのか?」



それは分かりません。だって、あなたの人生はあなただけのものなので。


 
本来、自分の選択肢に間違いなんてありません。もし間違えに気が付いたら、その時修正したらいいんです。


 
そのほうが納得も行くし、楽しいのではないでしょうか?

 
エンジョイ・ユア・ライフですよ!!

391127_10150340536665588_402426113_n